食品サンプル堂本舗 | すがもり工房ブログ

  1. ブログTOP 
  2. >
  3. 食品サンプル
  4. >
  5. 懐かしいっ(涙)学校給食♪

懐かしいっ(涙)学校給食♪

食品サンプル 学教給食(S.30')

食品サンプル 学校給食(S.30′s) Copyright © 食品模型 すがもり工房 All rights reserved.

みなさま、こんばんはー♪
あー、暑い暑い!と言ってたら、ラテン系の暑い国から
「サンプルやりたい」とブラジル出身の方がいらっしゃいました。( ゚∀゚ )
もう日本に長く住んでいらっしゃり、ほぼ日本語も話せるみたい。。。
でもいきなりで、我々も心の準備もなく、とりあえず、「毎週遊びにおいで~」と
ゆう事になりました。ブラジルは、菅森が2年前、国際交流基金とゆう機関から命を受け
ブラジルのサンパウロ、マナウス、ベレン、レシフェで、食品サンプルのデモンストレーション
及びレクチャーをさせていただいたとゆう事もあり、なんとなく「NO」とゆう気には
なれませんでした。そして菅森も、ブラジルとゆう国に対する想いもあると思います。
そんなワケで、すがもり工房の日曜日は、SUPER SUNDAYになりそうです。ヽ(=´▽`=)ノ
あ、でもコレ以上は、ブラジルの方でも受け入れませんのであしからずでお願いします(^_^;)
菅森がブラジルへ行った時の事は、また後日書きますねー。

本日の画像 : 食品サンプル 学校給食(昭和30年代)
(メニュー:コッペパン、マーガリン、鯨の竜田揚げ、冷凍みかん、脱脂粉乳)
この作品は、食品模型すがもり工房が製作いたしました。(受注生産品)
すがもり工房へのお問い合わせは、こちらから♡お願い致します。

このお仕事のお話をいただいた時に思った事は、「昭和30年代の学校給食ならば
食器は、アルマイト。果たしてアルマイトの食器が手に入るんだろうか?うーん。。。」
正直、アルマイトでなければ、昭和30年代の給食は、成立しないと思いました。
食品サンプルは現物(本物)があれば、再現できますが、やはり食器は絶対的なイメージを作ります。
なので、アルマイトでなければ昭和30年代の学校給食の再現は無理だと思った次第です。
すると。。。あったんです!アルマイトがっ!ご依頼いただいたお客様!素晴らしい!
お客様が探して持っていらっしゃいました。
そんなワケで、この作品は、完成いたしました♪でも、昭和30年代に…
マーガリンってあったのかな?Σ(・∀・;)

今日はこんなところで失礼しまーす♪それではまた更新しますねー(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>